2008年8月10日日曜日

公園での静かな時間




昨日は、寝る前に扇風機のタイマーを入れるか入れまいかということで、少しもめた。

僕はどうしても節約派なので、電気代を節約したいと思い、必ず扇風機やクーラーを付けて寝るときは、タイマーをセットする。しかし、JOYは、暑くて起きてしまうし、どうせまたスイッチを入れるのだから、タイマーはセットしないで、つけっぱなしにしてほしいといった。結局しばらく意見が合わないまま、二人とも眠いので、そのまま寝てしまった。タイマーは結局僕がセットしたと思う。 

今朝は、JOYは8時に起きて、僕は9時ごろ起きたのだが、どうも僕は調子が悪くてまた寝てしまった。疲れがたまっていたみたいで、結局午後1時ごろまで寝込んでしまった。JOYに熱をはかってもらったけれど、熱はなかった。起きてから、そういえば、昨日寝る前に何かもめたような気がして、少し心にしこりが残っていたけれど、何でもめたのかすぐに思い出せなかった。それで、JOYに昨日何かけんかしなかったけ、と聞いてみたら、そういえばタイマーのことでもめたことを二人で思い出した。でも、これはそれ以上話題にならず、一日は過ぎていった。

午後は二人で家庭礼拝を持った後、僕は結局また寝てしまった。

午後6時近くにまた起きて、JOYと一緒に散歩と買い物に出かけることにした。販売機でゼロコーラを買い、そして我が家の近くにある根岸森林公園にむかった。

この根岸森林公園がまたとても広々としていて、天気の良い日は、丹沢連峰や富士山も見える。また、みなとみらいも見渡せて、とても良い場所だ。天気は曇っていたけれど、二人でベンチでずっとボーッとしながら、いろいろと、とりとめない話をした 

思えば、僕らは結婚する前はデートするとき、よく公園のベンチに座って、いろいろと話をしたものだったけれど、最近こういう時間がなかった。

二人で空を見上げて、ボーッとしながら、話をしているとき、何だかもう一度心が一つになっていくのを感じた。そして、二人で空を見上げながら、神様にお祈りすることもできた。空は曇り空だったけれど、夫婦の間でどこか曇りが差していた天気が晴天になっていくのを感じた。

その後、スーパーに行ったら、刺身が半額になっていたので、びんちょうまぐろのぶつ切りとあじの刺身をゲット。僕の節約心も大いに満足し、夕飯はお金こそはかけていないけれど、なかなかおいしくて豪華だった。そして、楽しい時間だった。

日常の忙しさの中で、また生活のリズムの違いで、夫婦であっても、どうしてもいろんなすれちがいが生じてしまう。まあ、タイマーをつけるつけないということで意見が合わないということは、実にくだらない小さなことかもしれないけれど、でも、夫婦の間で少しすれ違いが生じていていることの小さな兆候であったかもしれない。ほとんど気がつかないような、ほんの小さなすれちがいであっても、どこかで調整して心を再びひとつにする時間をもつことは本当に大事だ。今日はそんな時間がもてたような気がした。

タイマーのことは、何も二人の間で話題には登っていないけれど、きっと今晩は平和に解決することだろう。

そして、明日はまた元気に仕事に行けそうだ。
 

0 件のコメント: