2007年12月22日土曜日

悩み

このブログのタイトルはLiving with Joyである。つまり、喜びをもって生活するというタイトルだ。僕の妻JOYと一緒に生活をするということもかけている。
 
だから、日常生活のいろいろな喜びを紹介するのが目的だ。
 
しかし、現実には僕には実に悩みが多い。その悩みは、仕事上の人間関係、それから仕事量の多さだ。
 
業務の大変さに対応し切れず、また社内でのコミュニケーションも何だかうまくいかない。自分が何かおかしいのだろうか、社会がおかしいのだろうか。
 
最近ずっととりかかっていた仕事が一段落したのだが、かなり残業をして対応したにも関わらず、途中で人間関係がギクシャクし、ミスもでてしまった。
 
昨日、帰りの電車の中で空しさが心を覆った。
 
何のために頑張ったのか。
 
しかし、少なくとも家族を養うことはできている。
 
社会ではいろいろな困難があるけれど、妻との生活はとても楽しい。
 
僕は、ときどき自分は人として何か致命的な欠陥があるのではないかと悩むときがあるが、JOYはそんなことないよといつも言ってくれる。
 
とても良い妻だ。
 
このブログではもっとかっこよいことを書きたかった。
 
でもこれがありのままの真実だ。

0 件のコメント: